SSブログ

話しだすとお互い止まらない それは興味の裾野が広いから? [学校]

 以前書いた他学科の先生とお話をしてきました。

 昼に先生の研究室へ行き、18時過ぎまで約5時間程話し続けました。

 文化財学科に関する話に始まり、若草山の名称の由来や山焼きの歴史、大和三山・藤原京の話などなど。1つの話題に1時間費やしたものもありました。

 「三」笠山、「三」輪山、大和「三」山、釈迦「三」尊、ベスト「3」など「何故三なのか」という問いもありました。

 また、「三」に関係する史跡の地図記号の由来についても尋ねられました。私は「礎石のようにも見えますね。3つあれば、柱が立ち、建物ができますし」と答えました。そして、木嶋坐天照御魂神社(木嶋神社、蚕の社)にある三柱鳥居の話を持ち出すと、「行ってみる必要がありそうですね」とのこと。

 そして、先生に思い切って陰陽座を紹介しました。CDも持って行き、聴いてもらいました。先生は「すばらしい。メタルは苦手なのですが、彼らの曲は素直に受け入れることができます。もっと世間に受け入れられるべきですね」と仰っていました。瞬火さんのMCについて話と、「その人は得るものを得ていますね」というような感想を述べられていました。

 今回の対談では、まだ話そうとしていたことがお互い半分にも満たしていなかったため、また次回に持ち越しとなりました。
 次回は今先生が最も興味を持っているという奈良県内の某遺跡に関する資料をドドンと持って行こうと画策しています。
 つづくかも~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。