SSブログ

必要なことは夏休みの早いうちに済ませておきたい [博物館]

ここは?
ここは? posted by (C)もんせ
 奈良から電車とバスを乗り継いで行ってきました。

 さて、ここはどこでしょうか?答えは琵琶湖東岸守山市(ドラッグ)です。

 
 学芸員課程の博物館自主見学で、佐川美術館へ行ってきました。以前、招待券を貰っておりまして、最終日前日に行くことができました。

佐川美術館正面
佐川美術館正面 posted by (C)もんせ
 明日まで「追悼展 平山郁夫―平和への祈り―」が行われています。基本的の平山郁夫館平常展と同じ内容で、最後の第7展示室に50号サイズの「大唐西域壁画」と「平和への祈り―サラエボ戦跡」が特別展示されていました。

 特別展示室では「市川里美、パーナデット・ワッツ ヨーロッパ珠玉の絵本原画展」(8月29日まで)が行われていました。日本で読まれている絵本の挿絵原画が数多く展示されいました。二人の女性絵本作家の多彩な絵を見ることができます。

 私は佐川美術館の樂吉左衛門館の展示演出が好きです。暗い空間に浮かぶ茶器の美しさが素晴らしかったです。展示空間に余裕があり、なかなかできるような展示ではありません。

 学芸員の方に美術館の学芸活動等について訪ねたかったのですが、この日・時間帯は館外のイベントで不在でした。受付の方に答えていただける範囲で尋ねました。

佐川美術館と茶室
佐川美術館と茶室 posted by (C)もんせ
 
 帰りに京都駅前に6月にオープンしたイオンモールKYOTOに行ってきました。時間の関係で詳しく見る時間がありませんでしたが、書店(大垣書店)の品揃えは凄かったです。河原町のジュンク堂の次くらいに大きいのではないでしょうか。

近鉄京都駅に・・・
近鉄京都駅に・・・ posted by (C)もんせ
 帰り、近鉄京都駅にこのような広告がありました。今日の講演会&シンポジウムに行くことができなかったので、8月29日の方へは行きたいと思います。内容も宮都に関することなので。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。