SSブログ

夏と言えば?海、川、プール、そして貴船! [写真ブログ 京都]

貴船神社参道 2010年8月
貴船神社参道 2010年8月 posted by (C)もんせ
 今夏も貴船神社へ行ってきました。

 いつものように、二ノ瀬駅で下車し、平安時代の参詣の雰囲気を体験しようと、貴船口まで約20分歩きました。

 貴船口からは初めてバスに乗って、貴船神社近くまで行きました。

 今の時期の貴船神社は、混雑しているのですが、行ってみると、写真のように参道にいる人が少なかったです。けれど、本殿前は大勢の人がいました。

 これまで参拝で祈願したことのいくつかが叶ったので、そのお礼と新たな祈願をしました。この神社は強力な力があるようで、これまでお願いしたことの8割が叶っています。私が祈願をして、努力した点もあるとは思いますが・・・。

 今の時期は昼間(午後3時)で、ヒグラシが鳴いていました。貴船の神域でヒグラシの鳴き声を聴くと、一般的な印象の「物悲しさ」と共に「畏れ」の念が湧きました。人と自然(神)の領域の違いと言いますか、貴船に関する小説を書くとしたら、ヒグラシが重要な意味を持たせると私は思います。そう、村上作品の「井戸」と同じように。

貴船川その2 2010年8月
貴船川その2 2010年8月 posted by (C)もんせ
 貴船川は季節によって、様々な姿を見せてくれますが、夏の姿が一番美しいです。けれど、雪の貴船に行ったことがないので、もしかすると今冬にでも順位が変わるかもしれません。


ヘタリア マスコットキーチェーン2中国
ヘタリア マスコットキーチェーン2中国 posted by (C)もんせ
 現実世界(人間界?)に戻り、アニメイト京都へ行くと、ヘタリアのカプセルトイがあったので、やってみました。すると、中国(にーに)でした。あとは、日本(祖国)と香港が欲しいです。

 日本は第一弾の方で既出ですが、香港は・・・・。第五弾くらいまで待ちます。

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。