SSブログ

地元の人への聞き込みも現地踏査で必要 [写真ブログ 奈良]

 堀先生と2回目の大和三山の踏査へ行ってきました。

 朝9時に大和西大寺駅を出発し、橿原神宮へ。
橿原神宮拝殿と畝傍山
橿原神宮拝殿と畝傍山 posted by (C)もんせ
 今回は畝傍山に登りました。気温33度の中での山登りは、きついものがありました。

畝火山口神社
畝火山口神社 posted by (C)もんせ
 橿原神宮の反対側、畝傍山西麓の畝火山口神社へも行きました。宮司さんのお話も聞くことができました。

畝傍山山頂から北
畝傍山山頂から北 posted by (C)もんせ
 畝傍山山頂からは、写真のように美しい奈良盆地を見ることができました。目を凝らすと、平城山丘陵が見え、さらにその中にピンク色の建物が・・・。なんと、奈良大学まで見えました。

 先生が持っていた、最大の疑問点を地元の人に聞くために香具山へ。聞き込みリレーをし、北から南へ。その途中、「国見」をしたという伝承のある所を通りました。
香具山西から国見
香具山西から国見 posted by (C)もんせ
 行きは写真のような感じで、帰りは下の写真のようでした。
香具山西から国見(夕日)
香具山西から国見(夕日) posted by (C)もんせ

 先生の疑問点に深く関わっていた人に合い、約40分程お話をされました。先生にとっても私にとっても、非常に興味深いことを聴くことができました。

二上山へ沈む太陽
二上山へ沈む太陽 posted by (C)もんせ
 帰路につくころには、太陽が二上山の向うに沈んでいました。

 その他掲載していない写真が「フォト蔵」にあります。
http://photozou.jp/photo/top/317369
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。