SSブログ

あなたの生活に新たな刺激としての「音」をどうぞ  [音楽]

 T-SQUAREのセルフカバーアルバム『宝曲 ~T-SQUARE plays THE SQUARE~』を聞きながら、このブログを記しています。

 現在のT-SQUAREのメンバーで、THE SQUARE時代の曲を演奏しています。「OMENS OF LOVE」に始まり、「宝島」や「「TRUTH」、「ALL ABOUT YOU」、そして「TRUTH」といった名曲たちの2010年バージョン(?)を楽しむことができます。

 録音環境の違いがあり、あたりまえかもしれませんが、『宝曲』に収録されている曲の方が私は力強くて好きです。特に、坂東慧さんのドラムが。

宝曲~T-SQUARE plays THE SQUARE~

宝曲~T-SQUARE plays THE SQUARE~

  • アーティスト: T-SQUARE
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジレコーズ
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD


 ちなみに、私の手元にあるのは父が購入してくれた、初回限定3D BOX仕様です。


 中学生のころ、この曲を聴いてハマりました。パット・メセニー・グループの「Facing West」です。
 聴いていて飽きない、心地よいメロディーで、ラストに向かう中で入ってくるトランペットやピアノの音で壮大な雰囲気が感じられます。


 パット・メセニーといえば、メインのギブソンES-175の他に、「ピカソ・ギター」での演奏が有名ですね。
 一台のアコースティックボディーの6弦ギター一つ、12弦ギター三つを備えています。
 上の動画では、メロディーを12弦ギター、ベースラインを6弦ギターで演奏しています。随所で、向かって左下の12弦ギターでキーボード的なアクセントを加えています。

 多くの音楽を知ることで、よりよい充実した生活が送れるのではないかと私は思います。特にジャズやフュージョンのような、心地よいインストメンタルは様々な場面で役に立つので、多くの人に聴いてもらいたいと思っています。
 
 文系、特に文学部の人には陰陽座を一度聴いてもらいたいなとも思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。