SSブログ

温かなコーヒー、紅茶、緑茶etcを持って奈良を歩こう [写真ブログ 奈良]

解説スタッフをしました
解説スタッフをしました posted by (C)もんせ
 11月7日に行われた「暗越奈良街道ウォーク」の垂仁天皇陵ポイントで案内スタッフを行いました。

 参加者は100名ほどで、5グループに分かれて難波宮跡から平城宮跡まで2日間かけて歩いていました。多くの参加者は歴史好きではなく、歩き好きの方々だそうで、天皇陵についてどこまで話そうか線引きをするのに、少し苦労しました。少なすぎず、多すぎず、ちょうど良いラインを設定して、説明をしました。

垂仁天皇陵
垂仁天皇陵 posted by (C)もんせ
 7日は風があまりなく水面に空や木々が美しく映っていました。

平城遷都1300年祭最終日 朱雀門
平城遷都1300年祭最終日 朱雀門 posted by (C)もんせ
 案内を終えてから、最終日を迎えた平城宮へも行ってきました。午後3時を過ぎたころでしたが、多くの人が平城宮跡会場最後の時を待っていました。

平城遷都1300年祭最終日 大極殿
平城遷都1300年祭最終日 大極殿 posted by (C)もんせ
 午後4時のフィナーレイベントが行われていた、第一次大極殿の様子です。特設ステージでは、アーティストによるライブも行われていました。

 今年の抱負で「⑦平城遷都1300年祭を毎週見学する」としましたが、様々ことが次々と起こり、隔週くらいの見学となってしまいました。
 
秋の平城宮跡
秋の平城宮跡 posted by (C)もんせ
 平城遷都1300年祭は終わってしまいましたが、これからは秋冬の平城宮跡が見られます。第一次大極殿が加わることで、去年まで見られなかった風景が展開されます。
 カメラを手放すことのできない都市奈良をこれからも楽しんでいきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。