SSブログ

うれしい臨時収入 それで普段できないことをしたいなと思う秋の夜 [生活面]

iPod shuffle兄弟
iPod shuffle兄弟 posted by (C)もんせ
 我が家に新たなiPod shuffleがきました。第4世代で2GBです。某所で定価、一般価格よりかなり安く買うことができました。これで第2世代、第3世代、第4世代が揃いました。

 火曜日にゼミの飲み会がありました。今回の参加者は10人で、他ゼミの方もいました。
 
 いつも、先生が食事や飲み物のほとんどを用意してくださり、参加者はちょっとした珍しいおつまみや酒を持ち寄るというスタイルです。私は今回、ボージョレ・ヌヴォーのロゼと手作り料理(ミネストローネ的な煮込みスープ)を持って行きました。

 参加者の8割が普段、学校の共同研究室などでの駄弁りメンバーと言うこともあり、和気あいあいとした雰囲気で、乾杯の音頭を私がとり、午後4時に始まりました。

 ジャガイモとウィンナー炒めに料理が始まり、様々な先生お手製の料理が出てきました。名物の「すしポン実習」(握り寿司作り)もありました。「最後のシメ」という時に、なぜか山盛りマカロニサラダが出てきて、一部を食べ、残りをタッパー的なものに入れてみんなで持ち帰りました。

 今回の飲み会で、また私のあだ名が変わりました。当初一部では「古代の都の研究をしているから【宮様】」でしたが、浜松の遺跡や伊勢神宮など「奈良からみて東にあるものに興味を持ち、移動しつつある」ということで都落ち、東下りにちなみ(?)、【落ちさん】になりました。

 そうそう、日曜日(28日)に京都へ行く予定です。京都のどこへ行くのかはまだ未定です。希望は、東山、哲学の道、大原ですが・・・。貴船にも行きたいです。朝早く、もしくは前日に京都入りをして、午前中に京都市内、午後に貴船というのもいいですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。