SSブログ

楽しいイベントで年末はいっぱいでした けれどそのツケが今・・・ [浜松]

 去年の12月24日から浜松に戻っていました。

 しばらくの間、冬季休暇中の模様を何回かに分けて書いていきたいと思います。

12月24日(金)
 大和西大寺駅から特急で京都駅へ。昼食は京都駅近くのガストで「ウインタージャンボステーキセット」を食べました。ボリューム満点のステーキ(230g)で、ガーリックソースがおいしかったです。セットサラダのコーンドレッシングがとてもよく、これから自宅でも使おうと思いました。
 
 新幹線で浜松へ。家族と合流し、ちょっとした買い物へ。

12月25日(土)
 昼からアクトシティ展示イベントホールで行われたリクナビイベントへ。12時の開幕と同時に浜松市役所のブースへ。その後、浜松を中心に事業展開するいくつかの企業の説明も聴きました。
 14時になり、高校時代の部活動の同窓会へ。と言っても私ともう一人の2人だけでした。予約しておいた有楽街のシダックスでカラオケを楽しみました。私は陰陽座や筋肉少女帯を中心に歌いました。陰陽座の曲では、猫さんパート、兄上パートを1人で歌いました。相方(?)はいろいろな曲を歌いました。曲名や歌手名を見ても(私の)知らない曲でしたが、各曲が始まると「あぁ、これか」というものがいくつかありました(irony、創聖のアクエリオン)。カラオケで気づいたのですが、私は女声、相方は男声の方が安定して歌いやすいという声の逆転現象が起こっていました。
 16時くらいにカラオケを出て、すぐ近くのドトールコーヒーに入り、談笑。互いの大学生活について1時間半ほど語り合っていました。

12月26日(日)、27日(月)
 家族で京都へ。詳細記事はまた後日。

12月28日(火)
 午前中から浜松市街へ。
 浜松市役所の文化財課で研究に必要な資料を購入。『浜松の古墳めぐり』、『姫街道を歩く』、『奥浜名湖文化財探訪』、『遠州山辺の道を歩く』(以上浜松市ブックレットシリーズ)、『北遠の城』、『浜松市の遺跡2 2003-2008』、浜松市の文化財分布図を購入しました。郵送による購入もできますので、興味のある方はどうぞ。
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/square/intro/bunkazai/publish/index.htm
 次に浜松市立中央図書館の郷土資料室で引佐地域の資料探しをしました。行ってみると、郷土史研究家の本や発掘報告書等膨大な資料があり、限られた時間で見るのは無理でした。
 
 昼食はモール街にある三太の学割ラーメン(醤油、トッピング券でチャーシュー追加)480円を食べました。
浜松三太のラーメン
浜松三太のラーメン posted by (C)まこと
 高校の頃から通っているのですが、これまでと違い、すっきり濃厚スープになった感じがしました。けれど味は変わらず、豚骨+太麺の相性は絶品でした。

 駅ビル(メイワン)の谷島屋で『体感・実感!にっぽんの名城』のテキストを購入。1月6日から始まる千田嘉博先生が講師を務めるNHK番組のテキストです。

直伝 和の極意 体感・実感!にっぽんの名城 (趣味工房シリーズ)

直伝 和の極意 体感・実感!にっぽんの名城 (趣味工房シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/12/24
  • メディア: ムック



 午後は浜松市博物館へ。リニューアル前、最後の開館日でした。
 研究に必要な土器や銅鏡類をじっくり見ました。学芸員の方にお願いして、銅鏡など研究に必要な遺物のデジタル画像もいただきました。
 また『浜松市の銅鐸』も購入しました。

12月29日(水)
 昼から堀先生と共に、井伊谷探索へ。これも後日の詳細記事で。

12月30日(木)、31日(金)
 年末の大掃除、おせち作りをしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。