SSブログ

動画で見る地元 コメントがあるとなお楽しい [浜松]

 今日は昼から大学近くで行われたイベント(新年会)で津軽三味線の演奏をしてきました。
 3人での演奏でしたが、アンコールを含め35分間の演奏を行いました。「また来年もお願いします」と言ってくださり、成功という形で終わりました。
 ちなみに、2月は2日間連続で演奏の依頼が入っています。


 静岡県は県内限定ご当地CM(ローカルCM)が多いそうです。上の動画を見ても、その様子がよくわかります。
 「銀座会館」や「アプリイ」、「コンコルド」など静岡県に滞在したことのある方なら見たことのあるCMもあるかと思います。
 大成住宅(7分23秒)の「1日楽しむなら本を読みなさい」「1年楽しむなら種を蒔きなさい」「一生楽しむなら家を建てなさい」のセリフは今思うと、とてもいい言葉です。「一生」の所は「家族を持ちなさい」と言い換えることもできるのではないでしょうか。声は森山周一郎さん?
 「プチ卵油」(8分40秒)や「百年住宅(旧レスコハウス)」(8分55秒)のCMは内容から全国向けかた思っていました。両CMともどうしても「7時です」や「6時かぁ」のセリフが脳内再生されます。
 「炭焼きレストランさわやか」(10分56秒)は、まさしく「地元の味」です。帰省するごとに食べに行きたくなります。げんこつハンバーグにオニオンソースです。
 ヌードル系のCMたち(17分44秒)が静岡県を含めた限定された地域向けだということは驚きました。どうりで、奈良県内のスーパーで徳島製粉「金ちゃんヌードル」やベヤング「ソース焼きそば」を見かけないわけです。
 18分58秒からの一見ほのぼのとしたCMの結末は涙モノです。これはシリーズもので、地球を守る巨大ロボverもあります。こちらの結末もやはり同じです。
 浜名湖自動車学校のCM(20分3秒)に出てくる住宅地、実家の近くの新興住宅地のように見えます。
 静岡県のご当地CM、最高です。


 この動画、もろ地元です。途中ですれ違った車の1台が「〇〇さんの家のかな?」と思うくらいです。
 「セレブ御用達」のショッピングセンター、地元住民の多くが利用していますよ。コメントで「成城石井だっけ?」とありますが、スーパーは遠鉄ストアです。他にコメリ(ホームセンター)、ひらまつ(衣料品)、セリア(100円ショップ)、セイジョー(ドラッグストア)があります。
 1分49秒の投稿者コメント・・・、まさしくその通りです。夏場は大変です。けれど、冬場は体が温まり、ちょうどいい感じになります(体が)。狭いですが、たまに通っていました。
 ほんの一瞬ですが、我が家も映っています。何十回か見直さないと確認できないくらいの一瞬です。

 あっ、NHKスペシャルを見なければ・・・。今回は邪馬台国です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。