SSブログ

ちょっと「グロ注意」です 一応演出用のペイントです 聖飢魔Ⅱと同じです [音楽]

 フィンランドには様々なメタルバンドが存在しています。さすが、メタルの本場です。
 最近、「ヴァイキングメタルはどんなものかな」と思い、動画サイトで探し、いくつか聴いていました。その中で最も私の興味を引いたのが、Turisas(チュリサス)です。
 

 最初に見たのが、このPVです。原曲はBoney Mで1978年リリースの名曲「怪僧ラスプーチン」です。
 「イントロのキーボードがきれいなハーモニーを出しているな」と思っていたのですが、調べてみるとバイオリンでした。そして、このバンドにはアコーディオン奏者もいました。ちなみ、彼らが顔にしている化粧は「ウォー・ペイント」というもので、伝統的な化粧だそうです。


 こちらのライブでは、アコーディオン奏者が変わっています。「School Girl」と言っているので、高校生でしょうか。2分25秒からの掛けあいがいいですね。音だけ聴いていると、メタルバンドのライブだとは思いません。3分20秒からの本番、バイオリンにワウをかけています。ギターやドラム、ボーカルの中にあってもバイオリンやアコーディオンの音が隠れることなく、しっかりと聴こえてきます。5分20秒からのバイオリンソロも聴きどころです。6分22秒からのユニゾンも素晴らしいです。


 別の曲でもバイオリンとアコーディオンが際立っています。ギターより目立っているかもしれません。そして何より、コーラスがすごい!!これだけ演奏できて、さらに重厚なコーラスも作り出すことのできるバンドは数少ないのではないでしょうか。


 某所で様々な素材を使った空耳MADが作られている原曲の「目指せモスクワ(MOSKAU)」もメタルアレンジになると、違った印象を受けます(当然ですか)。いや、むしろこっちの方が好きです。そのため、この曲が収録されているCDを買ってしまいました。
 このCDを含めて3枚ほどYahoo!オークションで購入しました。すべて同一出品者のインポートCDです。

 ヴァイキングメタルの曲、特にTurisasの曲を聴いていると、「津軽三味線でもこんな感じのメタルができないかな」と思うようになりました。これからの目標として、①三味線ようピックアップを手に入れる(流通しています)、②エフェクター、アンプ類を安く仕入れる(とりあえずは借りる?)です。

 あっ、先日『國崎出雲の事情』を買いにアニメイトへ行ったところ、「そうだ、『けいおん!』のCDも安くあったら買おう」と思いました。CDコーナーへ行くと、「No,Thank you」や「Utauyo!! MIRACLE 」が1260円である中、「バンドやろーよ!! 〜Let's MUSIC!!2〜」が両曲のインストメンタル、各楽器パート抜きの練習用、スコアが付いて1365円でした。迷うことなく、「 〜Let's MUSIC!!2〜」を購入しました。
 「Utauyo!!MIRACLE」は、2番のタムを使った部分が聴きとりにくかったのですが、スコアを見ると、なんとなくですがイメージができました。
 『けいおん』の曲のすごいところは、すべてがちゃんと演奏されている、というところです。そしてそれがちゃんと楽譜化され、アニソンの域を大きく出ている点だと思います。曲だけを聴いていると、アニメ発の曲とは思えません、少なくとも私は。思えば、最初『けいおん』の曲を聴いたのはGeoで流れていたのもでした。スピード感があり、メロディーもよかったので何の曲か一時期探していた時がありました。アニソンと知った時は、本当に驚きました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。