SSブログ

本文より締めの言葉を考える方に時間がかかる [音楽]

 変わりメタルと言うのが好きなようです。

 例えば通称「エコメタル」と呼ばれるこのバンド(というよりグループ)のVanCanto。

 ドラム以外が「声」というメタルです。「エレキギターやエレキベースは電気を必要とするが、声なら電気を使わない」から「エコメタル」だそうです。でも、ライブではボーカル用のアンプを使うので・・・とんとんじゃないでしょうか。
 曲はMetallicaの名曲「Battely」です。注目すべきは3分20秒からのボイスギターソロです。どこから、どうやって音を出しているんだという音です。声なのにしっかりとエフェクトやワウがかかっています。

 Nightwishの「Wishmaster」のカバーもありますが、私の好きなメロスピの名曲もカバーしていました。

 Angraの「Carry On」です。ここでも2分55分ボイスギターソロが展開されています。3分20秒付近のボイスベースソロもいい味を出しています。
 この流れですと、これからはRhapsody(Rhapsody of Fire)の「Emerald Sword」辺りが出てきそうです。

 フィンランドのチェロ3人とドラムの4人からなるApocalypticaも好きです。

 チェリスト3人はシベリウス音楽院卒です。クラシックやオーケストラで用い、ロックやメタルで用いられることのない楽器ですが、チェロだけでもメタルになるものですね。音の伸びや響きはクラシックの様ですが、ドラムやソロ以外のチェロによるリフに似たフレーズが入るでけで、メタルになるなんて不思議なものです。

 ライブを見ると、まさしく「メタルバンドのライブ」です。チェロしかメインとなる楽器がないのに、様々な音程があります。一つの楽器に秘められた可能性(演奏できる音楽ジャンル)は多様なようです。

  
 アニメ「けいおん!」(一期)、「けいおん!!」(二期)にメタルを合わせたものを「じゅうおん!」と言うそうです。


 「Utauyo!MIRACLE」×「Carry On」です。1番は違和感がありますが、2番は合っています。
 以前から述べているのですが、私はきちんとした音楽教育を受けたことがありません。そのため、本当に感覚的なものですが、「Utauyo!」のボーカルラインと「Carry On」の主旋律が同じような構成だから、このような組み合わせが可能になったのではないでしょうか。コメント中にも「Carryonカノンコードだからいじりやすいのかもな」とありあます。


 こちらはChildren of Bodomベースのようです。原曲より、こっちの方が私好みです。ボーカルは原曲のピッチを下げたりして調節しているのか、日笠さんのような感じがします。

 三味線で弾くことのできる民謡なら津軽三味線演奏アレンジ可能(撥付けを加える)のように、どのような音楽でもメタルアレンジができるのですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。