SSブログ

サークル用のブログでも立ち上げようかなと思う今日この頃 [学校]

 今日の午後は生駒で津軽三味線の演奏をしてきました。

 会場は生駒市内の北部にある自治会館で、毎月一度ボランティアで楽器演奏者や演劇団体を招いているそうです。また、同時に親睦会や季節の行事も行っているそうです。今日は近隣に住む方々約60名が観覧に来ていらっしゃいました。

 13時半から演奏を始め、約40分間の演奏でした。いつもと同じく「六段」や「花笠音頭」、「津軽じょんから節」等計7曲演奏しました。

 MCは担当の子がいたのですが、いたるところで私がアドリブでいろいろと喋り、ときどき他の演奏者に無茶振りもしました。
045.JPG
 最近、学外へ演奏に行く時は、黒シャツにスーツという、やや怪しげな格好です。持って行った鞄や三味線を入れるソフトケース、靴も黒なので、本当に何の集団なのか・・・。
 ちなみ、写真は「津軽じょんから節」を弾いている時のものです。

 演奏終了後、一度楽屋に引き上げ、この日全体で振る舞われた善ざいを食べました。
 途中で、豆まきを行うということで再び会場に戻り、豆まきに参加しました。私は「鬼をやりたい」と申し出たところ、他のメンバーも鬼になりたいということになりました。鬼のお面をいただき、いざ出陣。本来なら「人が鬼に豆を投げ付ける」のですが、途中で鬼であるはずの私も床に落ちた豆を拾い、別の鬼に投げつけました。

 すべての役割(?)が終わり、最後に演奏記念撮影を行いました。1枚目は普通に撮り、2枚目は鬼のお面を付けて撮りました。BEAT CRUSADERSやFACTのような写真になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。