雪の明日香を歩き、雪夜の奈良でイルミネーションを見る [写真ブログ 奈良]

昨日(11日)は「毎日カルチャースペシャル ラジオウォーク」に参加しました。
 予報通り、当日は雪でした。前日の夜から降り、朝起きると外が一面銀世界でした。近鉄に乗り、明日香へ向かう途中の車窓は普段見慣れた風景ではなく、まるで北国のような光景が広がっていました。

飛鳥駅前
飛鳥駅前 posted by (C)まこと
 飛鳥駅に降り立つと、周囲はラジオウォークに参加する人たちばかりでした。集合場所の明日香小学校までは歩いて向かいました。

欽明天皇陵前
欽明天皇陵前 posted by (C)まこと
 途中、猿石に寄りました。私の通ったルートは人があまり歩いておらず、ほぼ新雪でした。

10時半の放送開始前に明日香小学校に着き、本隊と共にスタートしました。私は歩きやすさと安全性を考えて、レインコートを着て歩きました。
カルチャーウォークの途中
カルチャーウォークの途中 posted by (C)まこと
 明日香小学校から高松塚古墳へ向かう途中で明日香村平田の八坂神社を過ぎた辺りです。本隊近くはやはり多くの参加者が歩いており、足元の不安定さもありゆっくりとしたペースでした。ただ、人が密集して、傘を差している人が多く、露先が目の高さにあったので危ない感じがしました、

高松塚古墳
高松塚古墳 posted by (C)まこと
 高松塚古墳はまるでパウダーシュガーのかかったデザートのようでした。

天武・持統天皇陵を通過して甘樫丘へ。私は途中で昼食のために、本隊一団から離脱しました。
 昼食を終え、甘樫丘へ。本隊が北側展望台にいるため、近道をしました。
甘樫丘
甘樫丘 posted by (C)まこと
 展望台からは雪で覆われた明日香村や橿原市の一部を望むことができました。しかし、天候が悪かったため、大和三山や二上山などは見えませんでした。

午後は気ままに自由に歩きました。飛鳥寺はこれまで行った中で一番の賑わいを見せてくれました。
酒船石
酒船石 posted by (C)まこと
 酒船石は上部に雪を乗せ、静かに鎮座していました。
竹林
竹林 posted by (C)まこと
 酒船石周辺の竹やぶは葉に雪を付け、幻想的な様相でした。

伝飛鳥板蓋宮跡
伝飛鳥板蓋宮跡 posted by (C)まこと
 飛鳥京も雪で覆われていました。

この日は両親が奈良に来ており、17時に猿沢池近くで会う予定になっていました。そのため、放送終了より早くに帰ることにしました。

夜は奈良公園周辺で行われている「しあわせ回廊なら瑠璃絵」を見に行きました。
新公会堂アプローチ なら瑠璃絵
新公会堂アプローチ なら瑠璃絵 posted by (C)まこと
 時間の関係で、浮雲園会場(メイン会場?)のイルミネーションしか見られませんでした。
 東大寺南東の新公会堂のアプローチには竹で作られたオブジェがたくさんあり、LEDで幻想的な雰囲気を作り出していました。

なら瑠璃絵 メイン会場1
なら瑠璃絵 メイン会場1 posted by (C)まこと
 会場(屋外)に入ると、アプローチ以上に多くの光で飾られていました。基本的に白色や青色のLEDがメインでした。雪も積もっており、真っ白なキャンバスに様々な色で彩色されているようでした。

短いですが、動画もあります。

なら瑠璃絵 動画1 posted by (C)まこと

その他の写真は「フォト蔵」でどうぞ。