SSブログ

本当に週1でカラオケに行きそうな今日この頃 [音楽]

 今週末に貴船・鞍馬へ行こうと思っています。春季休業中の予定を見ると、行くことのできるのが今週末くらいしかないので・・・。
 貴船神社のTwitterを読むと、今は雪のようです。今週末でもまだ残っていると思うので、今後のことも考えてスノトレ(スノーシューズ)を買って行こうかと思います。
 
 鞍馬寺でもっとも見たいのが本堂前の金剛床と僧正ヶ谷不動堂前の礼拝床です。前回、去年の11月に行ったときからずっと気になっていた部分で、鞍馬寺にとってどのような意味があるのかも聞いてみようかと思います。
 貴船神社では、奥宮にある「権地」に関することを見てきます。

 また、雪の貴船・鞍馬を楽しみたいとも思っています。


 約1年半ぶりの陰陽座の新曲「紺碧の双刃」です。前作「蒼き独眼」の続編で伊達政宗がモチーフとのことです。
 戦国期の武将については詳しくないので、歌詞解釈はしません。けれど、政宗好きにとっては歌詞を見ただけで歓喜するような内容のようです。

 陰陽座の楽曲で歴史的人物・伝説を題材にしたものの歌詞解釈は、そのものに対する知識がないとできません。一方で古来からの精神世界を題材にしたものは、私の場合すんなりと解釈することができます。「我が屍を越えてゆけ」や「生きることとみつけたり」についてはある種の「悟り」の世界ではないかと思います。それこそ、下の動画の6:00からのMCで言っているようなことが込められているような気がします。

 兄上、いつか本の出版をしてください。兄上の生い立ちや音楽暦、陰陽座やファン(式神)に込める思いを知りたいです。

 タイトルについて
 学生料金で2時間入り、ドリンクバー付で460円ですよ。しかも特定曜日に行くと、2時間無料!!図書情報館も近くにあり、「行くついで」に立ち寄ることができます。えっ、どっちが本来の目的か?うーん、両方?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。