SSブログ

世話をするだけで懐く愛着 名前は暫定名です [学校]

金魚2
金魚2 posted by (C)まこと
 共同研究室に金魚がいました。立派な水槽にヒーターやエアポンプもセットされていました。先生曰く「いつの間にかあって、誰が置いて行ったのか分からない」とのことでした。

 水槽のガラス面にコケが生え、沈殿物が溜まっていたので、友人と掃除・水替えを行いました。実家で熱帯魚(ディスカス)を飼っているので、水生生物の水替え方法は心得ています。
 水を半分捨て、残りの水と金魚たちを別容器に移しました。容器は手ごろのものがなかったので、ゴミ袋や不用品が入っていた詰め合わせ煎餅セットの缶を使いました。敷き砂やフィルターも洗い、ガラスも拭きました。
 水槽に水・カルキ抜き・ヒーターを入れ、しばらく放置して掃除前の水温にしてから金魚と残しておいた水をろ過して入れ作業終了。

金魚1
金魚1 posted by (C)まこと
 作業を一緒に行った友人と「名前どうする?」と言う話になり、あれこれ議論し、「フェリ、ルート、菊は?」となりました。確かに、赤小=フェリ、赤大=ルート、白=菊に見えます。白は「私はみなさんの意見に従います」かのように、赤2匹の後を泳いでいました。また、赤小と白はヒーターの近くでじっとしており、白「老体にはこの温かさがいいのです」、赤小「ヴェー、ホント気持ちいいね」、赤大「お前たち、何をしているんだ!これから冬季訓練だ」という会話が聞こえてきそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。