SSブログ

1周したようで、最近はプログレに戻ってきた。 [音楽]

 かっこいいと思う音楽(バンド)!

1.DGM-Hereafter(アルバム『Frame』)

 サビの爽快感がたまらない曲。同アルバム収録の「Not In Need」もカッコイイ。

2.Dream Theater-The Dance Of Eternity(アルバム『Scenes From A Memory』)

 楽譜を見ると、1小節毎に拍が変わる部分もあるという難曲。ちなみに、DTのドラマーオーディションの課題曲でもあった。アキレス・プリースター先生が叩いている動画(公式)もある。AngraやHANGARで叩くアキレス先生の音を知っていると、DTのような変拍子の曲は合わないような気がする。

3.同上-Innocence Faded(アルバム『Awake』)

 「DTはインストでもやっていける」ということを某所で見るが、私はそうとは思わない。ラブリエの透き通った声と楽器隊の演奏があって、DTが成り立っているのだと思う。バンドの印象が大きく変わるのは、ボーカルが変わった時であって、ボーカルが変わると、他のバンドのカバーを聞いているような気がする。
 映像は、ライブのもの。ラブリエの最高のボーカルを堪能できる。

4.Led Zeppelin-Song Remains The Same(アルバム『Houses of the Holy』)

 HRを語る上で欠かせない、レッド・ツェッペリンの楽曲。プログレっぽい曲調がお気に入り。

5.YES-Roundabout(アルバム『Fragile』)

 プログレッシブ・ロックにハマったきっかけの曲。ハウ、クリス両師匠の演奏は職人芸のように思える。

6.YES-Yours Is No Disgrece(アルバム『The Yes Album』)

 最近のYESのメンバー変成の中では、この時のものが1番じゃないかと思う。6分50秒からのソロが個人的には見どころ。

7.King Crimson-VROOOM VROOOM(アルバム『STRAK』?)

 初めてちゃんとした状態でクリムゾンの曲を聞いたのが、これ。ツインギター、ツインベース、ツインドラムで音圧が半端ない。所々でベースが主旋律を弾いているのも、ツインベースならではかな。

8.大野雄二トリオ-Theme from Lupin III(アルバム『Plays the "Standards』)

 ルパン3世のテーマには様々なバージョンやアレンジがあるが、その中でもジャズアレンジが私の中で一番しっくりくる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。